没入モグラのエロゲ館 blog

エロゲの考察、レビュー記事を不定期更新♪ 

キャラを好きになる条件 メモ(工事中

 

※下記は 主観混じりの、

きもちの整理みたいなもんです。 

 

 

眼鏡キャラについて

 

あの夏で待ってる」の

赤髪眼鏡ヒロインが好きになれない。(髪型もそんな好きじゃない。orz)

この作品は眼鏡率が高く、眼鏡の宣伝をしているのかと

思ったほど。終始眼鏡orz

顔だけ隠せば、エロい・・・のかな。 

 

 

ラブひな」の

なるのような極端な使い分けだったら

好印象。7(裸眼の美少女):2(ガリ勉眼鏡)の割合で、

受験や学校に通ってるときは眼鏡で、

寮や私生活では裸眼というのがいいね。

 

しかも牛乳瓶のような瓶底眼鏡で瞳が隠れてるのもグッド♪

顔をまったく見せないことで、裸眼になったときの別人感つまりは

ギャップをきちんと出せている。

 

 

錬金3級まじかるぽか~んの

あいこちゃんや、

あにゃまる探偵きるみんずぅのリム、

エロマンガのpure daysのお嬢様ロリ眼鏡など

ロリ眼鏡も良いんだよね。

そのなかでも雰囲気のやわらかいキャラクター。

なぜだろう。きつく見えないからなのか、

普段ぴりぴりしてるキャラ、険のある感じなのが

苦手かな。歳をとるといろんなことを経験してさらにね。

ただでさえ、アイデンティティーを隠すものとして

働き掛けるアイテムなのに。

 

 

 

 

衣装について

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記を見て

ミニ浴衣のすず(座敷童子)が大変気に入ってる。

雪娘(雪ん子)も可愛い。だが最初に雪娘を見たとき

格好がダボっとしたズボン?を着ていて、

これも浴衣なんだろうけど、すずのときに感じた欲情とは

少し違う。そこでふと思った。

 

すず、の格好がミニ浴衣じゃなく、雪娘の衣装だったら、と。

そのあとにミニ浴衣を着ても可愛いと思うだろうが、

始めの印象とどうしても比較したり、意識が引っ張られて感情移入しにくかったり。

 

第一印象って大事だなとつくづく実感する。

始めの印象で、そのキャラに性的感情を抱けたり、抱けなかったり。

管理人の中では性的感情を抱けるのは、そのキャラを好きになれるかの

大きなファクター。(苦笑とか笑とか付けてちゃかす気はまるでない。

別に恥ずかしいことじゃないしね。性嫌悪してる人からすると、別なんだろうけど。

こういうことを注意書きしちゃうあたり、予防線はってる管理人である。笑)

 

(性的感情を抱ける、抱けないの

後者では「あの夏で待ってる」の赤眼鏡ヒロインとかね。

眼鏡、髪型の時点で、

もう今更何しても手遅れな感が。自分の中では。少なくとも中核となる存在にしたのが間違い。一方で、青髪ヒロインのたにがわかんな、は造形も声優さんもベストキャスティング♪だからこそ作中ではほんとうに不憫だと思うorz ※管理人の主観です。)